2023.10.18

リースバックってどうやって行うの?海の幸が豊富な島根県の魅力も紹介します。

Category

中国

Tags

  リースバックという言葉を聞いた事がありますか?資金面の調達にも遺産相続の面でも注目されています。この記事は、リースバックについてと、出雲大社で有名な島根県について紹介します。のんびりしていて、暮らしやすい島根県の暮らしや、島根に来たら行ってほしい場所についても説明します。

リースバックとはいったい何?

 リースバックというのは、自宅を売却した後も元の家に住み続けられるので、生活環境を変える事なく資金を得られるというものです。最近では、資金調達や相続対策のためにリースバックを考える人もいます。リースバックをするうえで良い面、悪い面を紹介していきます。

良い面

すぐに現金に換えられる

 リースバックは業者が買い取るために現金化が早いです。一般的には、1ヵ月程で現金を調達できます。基本的に、リースバックは現金での取引となります。家という資産では相続人などが大変な場合でも現金に変える事によって均等に分けられるという側面もあります。

家を持っている事でかかる費用の削減

家を所有していると、固定資産税や都市計画税などがかかりますが、賃貸にする事によっていくつかの税金が不要になります。また、火災保険も自己所有の家用の火災保険から、賃借人として火災保険に入るため、費用が安くなる事があります。そして、家を持っている場合には、家の崩壊や、地価の下落を気にしなくてはなりませんが、賃貸に変える事でその心配がなくなります。

悪い面

退去しなくてはならない時がある

 リースバックをした後には、家は賃貸になります。賃貸借契約には、定期借家契約と普通借家契約があります。定期借家契約の場合には、契約期間が決まっているため、契約期間が終了した後には、退去を求められる場合があります。

買い戻すときには、売却価格より高くなる事がある

 リースバックをした後に、買い戻す事は可能です。しかし、仕入れた価格より高く売る事で業者は利益を得るために売却価格より高くなる事があります。金銭面でも精神面でも負担がかかってしまうので、リースバックを行うかどうかはよく考える必要があります。

2.リースバックってどうやってするの?

 リースバックを行うためには、どのような順番で行うのかを注意点を交えながら説明していきます。

①リースバックの業者を調べる、仮査定の申し込みをする

 仮査定をリースバック業者に申し込む時には、いくつかの業者に申し込む事でトラブルを防げます。契約する前段階であれば、何社も仮査定してもらう事は可能です。業者の査定が適正かを調べるためにも複数の業者に査定に出す事をオススメします。複数の業者で見積もりをしている時は、その事を業者に伝えると、申し込みを待ってもらう事もできます。「申込内容の確認」の連絡が来た後は、仮査定をし、審査に問題がない場合は申し込みを行います。仮審査の内容は所有資産の状況や、売却価格や賃料の希望についてです。

②申し込み、本審査

 仮審査に問題がない場合には、売却額と家賃を決めます。複数社の業者に申し込みをしている時は、1番内容が納得いく業者に申し込みをします。

その後は、リースバック業者から必要な書類の案内が送られてきます。

書類と同時に行われるのがリースバックで必須の面談と現地調査です。業者の不動産鑑定士が家を調査します。面談と現地調査をもとに本審査が行われます。これによって賃料、売却額が決定します。決定後に本審査の結果が分かり、契約の意思を確認します。

③本審査の結果が分かった後には、契約の意思をいうと、契約のために必要な書類に写ります。ここで注意が必要な事が3つあります。

  1. 賃貸契約が終了した後に更新ができるか、その時の更新料の有無
  2. 家が売却される可能性があるかどうか
  3. 買戻しを行う時の金額

契約が成立するとリースバック業者から代金が支払われます。

契約書を見るときには専門的な言葉が多く混乱するときもあります。前々から契約書の草案を業者からもらえるかどうかを確認し、もらえる場合には丁寧に契約を確認するとトラブルを防げます。

リースバックにかかる必要期間は早い場合2週間から一般的には1ヵ月ほどです。

3.島根県の特徴

島根県の概要

  島根県の人口は、2022年の統計によると65万人を超えています。出雲地方、岩見地方、隠岐地方の3つの地域によって構成されています。19の市町村があります。県花は牡丹、県鳥は白鳥に指定されています。待機児童が0な事や、美肌の県でも有名です。ここでは、食べ物や観光地など島根県の魅力を紹介します。

島根県のおいしい食べ物

①しじみ

 島根県は日本有数のしじみの産地で、宍道湖で摂れる大和しじみはその大きさが魅力です。出汁に使うと二日酔いによく効きます。大和しじみは殻の厚みに合わせてSサイズから2Lサイズまであります。小粒の物はお味噌汁に、大粒のものは、炒め物にしてもおいしくいただけます。

②和菓子

島根県は、江戸時代から松江で発展した茶の湯文化で有名です。その中でも松江藩7代藩主松平不昧公が作り上げた「不昧流」とともに和菓子も発展しました。とくに不昧公自身がお気にいりだったとされる「若草」、「山草」、「菜種の里」は3大銘菓とされています。

③一夜干し

島根県は、日本海に面しているので、さまざまなおいしい魚が捕れます。その中でも有名なのがのどぐろです。正式名称はアカムツといい、大きければ大きいほど脂がのっていておいしいです。島根県では、のどぐろだけではなく甘鯛、カレイ、スルメイカも一夜干しにします。調理方法は、凍ったまま焼く事でよりおいしく仕上がります。

島根県でしたい事

①出雲大社

 島根県と言ったら出雲大社が有名です。出雲大社にまつられている大国主大神様は「縁結びの神様」として有名です。恋愛成就と考える人も多いかもしれませんが、あらゆる繋がりのご縁を結んでくださる神様です。少し注意が必要なのが、日本の神社では「2礼2拍手1礼」が一般的ですが出雲大社では拝礼作法はすべて「2礼4拍手1礼」です。

②松江城

 2015年に国宝に指定された松江城天守閣も非常に人気の高いスポットです。全国に12しかない今でも天守が残っているお城の1つとしても知られています。堀尾吉晴が建て、5階建てです。木彫り銅板彫りのしゃちほこは日本に現存する木造のものでは最も大きいものです。向かって左が雄、右が雌です。松江城の天守には、日除けのまじないとして水に強い蕪懸魚が取り付けられています。天守は壁がなくとても見晴らしがいいです。

③キャンプ

島根県は海の幸も山の幸も豊富な事から県内にキャンプ場がいくつもあります。マリンパーク多古鼻はキャビンがあり、エアコン、テレビ、キッチンなど初心者でも楽しめます。ベッドもあり、200円というお得な値段で夕日を見ながら入浴ができます。満天の星を見られる事も魅力です。キャンプとともに体験を何かしたいという方には、立久恵狭わかあゆのさとオートキャンプ場がオススメです。ここでは、陶芸や料理、そば打ちや魚釣りなどさまざまな体験を親子で楽しめます。また、近くに温泉があるので疲れを癒す事もできます。

 

どんな人にもオススメできる島根県の暮らし

 「島根県」と聞いた時に初めに思いつくのは、「出雲大社」と思う方も多いと思います。島根県には、出雲大社だけではなく、たくさんの魅力があります。「移住してみたい」という方は、ぜひ島根県を一度考えてみませんか?ひとり暮らしの方にも、家族連れの方にもオススメできる、島根県の魅力を紹介します。

  • 家族連れの方にオススメな理由
  • 子育て支援が充実している

 島根県は待機児童数0だけではなく、交通事故が全国で最も少なく、死傷者は全国2位で少ないため、安心安全な環境で子育てができます。一般診療数も人口10万人に対し、全国2位の多さを誇っています。子供の急な病気の時にも対応しやすいです。育児をしながら働いている女性の割合は86.8%と全国平均の73.4%よりも13%以上高く、子育てしながら働きたいという方にもピッタリです。

こっころサポート

 島根県では、合計特殊出生率が1.62と全国4位なのもあり、地域としても子育て支援を充実しようとしています。このこっころパスポートは、申し込みをする事で協賛店においてさまざまなサービスを受けられるようにしたものです。サービスだけでなく、協賛店で子育て情報を受け取ったり、工場見学、職場体験など、パスポートの提示が必要ないサービスもあります。2023年3月の調査では2000店舗以上が協賛店となっています。

若い人にもオススメな理由

ワークライフバランスが保たれている

島根県は仕事時間の短さが全国4位で7時間48分となっています。ノー残業を勧めている企業も多いです。仕事の時間だけでなく、通勤、通学にかかる時間も往復1時間分と短く、クルマで通勤する人が多く満員電車が少ないところもオススメです。海や山もあり、歴史もある島根県だからこそ、釣りやトレッキング、写真やキャンプなどさまざまな趣味を楽しめます。そして、睡眠時間は8時間と休む事と働く事をきっちり分けて生活できます。

就職支援が充実している

島根県では、UターンIターンを考えている人のための支援がたくさんあります。

しまね登録(無料職業紹介)

しまね登録に登録する事によって無料職業紹介を利用できるというサービスです。職種や希望の地域に合わせて個別相談を行い、それを元に求人情報を紹介します。その後は、企業の見学や、採用担当者の話を聞く事が可能です。職業紹介担当のスタッフも同行する事が可能です。個別面接などでの交通費は助成を受けられます。採用が決まった後も相談に乗ってもらう事が可能です。その後も、住まいの事や移住準備などもサポートを受けられます。

ここまで、さまざまな方を対象に島根の暮らしを紹介してきました。しかし、在住しようとしてもお金の面がきになるという方のために島根県のさまざまな助成金を紹介します。

引っ込費用割引 

県外から島根県への移住の場合で条件を満たされた方に限り、割引サービスを受けられます。

対応業者・・・アート引越しセンター、サカイ引越センター

UIターン応援カード

島根県外に住んでいてU・Iターンを希望する方、18歳以上の学生の方、島根県にU・Iターンして1年以内の方で条件を満たしている方はさまざまな割引を受けられます。宿泊施設の割引や、住宅の仲介手数料の割引、自動車教習所の教習料金の特別割引など242の協賛店の中からたくさんの特典を受けとれます。

わくわく島根生活実現支援事業

東京圏(埼玉・千葉・神奈川も含む)から島根県へ移住される方で条件を満たしている方に限り、移住支援金を受け取れます。家族で移住される方には、子供ひとりひとりに助成金がでます。

しまねUIターンテレワーク支援事業

テレワークで勤務を行う方で、条件を満たしている方に限り、通信環境整備費や、通信費、出張交通費、シェアオフィス使用料などで助成を受けられます。

最後に

 今回の記事では、リースバックの概要と実際の方法について、そして海の幸にあふれる島根県について説明しました。リースバックでは、複数の業者に見積もりを求める事、契約内容は丁寧に確認する事によってトラブルを防ぎ、納得できる自宅の売却に繋がると思います。島根県は、出雲大社の他にもシジミや和菓子、休日に遊びに行きやすいキャンプなど魅力がたくさんあります。仕事の面でも働く事と休む事を明確に分けている事でワークライフバランスを保つ事を実現しています。この記事を読んで、役に立つ事が何かあればとても嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

参考

https://pref.shimane-toukei.jp/upload/user/00023532-CvftqB.pdf

https://www.kurashimanet.jp/

【2023年版】リースバックする方法を解説。これに注意だ (re-estate.co.jp)

« »

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事