2023.10.18

お金が必要!でも家に住み続けたい。そんな人にオススメのリースバックとは?兵庫県でリースバックするなら知っておきたい情報

Category

関西

Tags

近年、増税や物価の上昇、ガソリンなどの原油の高騰により生活が厳しくなってきてはいませんか?金利が低い時代に住宅を購入したけれどもその後のローンの支払いが厳しいという方も多いと思います。ここでは、家を売りたいけど、今の家に住み続けたいという人の為に、「リースバック」というものを紹介します。

今の家に住み続けたいならリースバックを

今の家は好きですか?住みやすいと感じますか?近年、増税や物価の上昇は家庭に大きな影響を与えています。予定していたローンの返済と家計の収支が合わず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?リースバックを活用することによって家を売却しても住み続けられるというものです。リースバックはどんな人にオススメなのでしょうか?

事業資金を作りたい人

リースバックは不動産会社との取引で、家を売る相手は不動産会社です。なので売りに出せばすぐに買い手がつくということなので、すぐに現金化ができます。事業資金などですぐに現金が必要と思っている人にオススメです

今の家で暮らし続けたい人

リースバックは、現在の家に住み続けられるので。現在住んでいる家や街の雰囲気や利便性が好きだと思っている人はリースバックをオススメします。リースバックは不動産会社から現在住んでいる家を借りるので、売却しても住み続けられます。子供の学校や会社の関係で引っ越しができないという人にはリースバックがオススメです。

遺産の整理をしたい人

遺産を整理する際に不動産だと手続きが大変な事や、その後使用する人がいないと空き家になってしまいます。なので、先に不動産会社に売却し、家賃を払い続けることで亡くなった際は、遺産の手続きが簡単になります。また、一度に大金を手にできるので、老後の資金を蓄えられます。その為、自分が亡くなった後に遺産を現金のみにしておきたい人、遺産の整理をしたいと思っている人にオススメです。

家の売却を周囲に知られたくない人

家を売却する際はネットや看板などで広告を出します。そのため、近所の人達に家を売却していることが知られています。ご近所付き合いなどで周囲の人に売却を知られたくない人はリースバックをすることで、近所に知られずに家を売れます。なので、売却を知られたくない人はリースバックをすることをオススメします。

兵庫県で暮らす人達の生活

兵庫県は近畿地方の中で一番大きい、面積の県です。北は日本海、南は瀬戸内海に面しており、青森県、山口県の2つの海に面している県です。県庁所在地は神戸市にあり、昔から日本の貿易港として多くの外国人が行き来し、栄えてきました。兵庫県の南部には工業地帯があり、工業が盛んな街です。また、海に面していることから漁業も栄えており、兵庫県の産業を支えています。

兵庫県の人口

大分市は、瀬戸内海に面し「大野川」「大分川」が流れている自然豊かな街です。別府市との境にはニホンザルで有名な高崎山地区があります。他にも自然を感じられる場所があり「森林セラピー基地」にも認定がされています。面積は502.38km²あり、「別府市」「臼杵市」「竹田市」「由布市」と隣接しており、愛媛県の「伊方町」とも接してる街です。

兵庫県の街並み

人口は2023年6月末日時点で、475,368人が住んでいます。そのうち女性は246,841人、男性は228,527人で女性の方が少し多く住んでいます。世帯数は、230,658世帯あります。外国人世帯もあり3,187世帯が住んでいます。大分市の中で、一番人口が多い街です。

兵庫県の交通事情

大分市には住みやすいポイントが3つあります。1つ目の住みやすいポイントは、犯罪率が低い為、安心・安全に暮らせます。大分市の人口に対しての犯罪率が低く、子供を安心して育てられます。2つ目は、自宅で温泉に入れる事です。大分県別府市は温泉で有名ですが、同様に大分市にも温泉が湧き出ています。契約すれば自宅で温泉に浸かって、体の疲れを癒せます。3つ目は、暖かい気候の為、快適に過ごせます。大分市は雨が多く降る地域ですが、雨対策が昔から行われているため、台風などの大雨でも被害に遭うことは少ないです。

兵庫県の子育て・教育

兵庫県で子育てをすると多くのメリットがあります。兵庫県の協賛店でパスポートを見せると、料金の割引などをしてもらえます。また、祖父母が中心となって各幼稚園や保育園などに積み木を寄付するプロジェクトが行われていたり、地域のお祭りや郷土料理を伝えるプロジェクトなどがあり、兵庫県は祖父母も巻き込んで子育てをする環境が整っています。

兵庫県の幼稚園の数は446園、幼保連携型認定こども園547園、小学校742校、中学校376校、義務教育学校7校、高等学校205校、特別支援学校48校、専修学校94校があります。

兵庫県の子供の人口は減少傾向にあり、在学者の数も減少傾向にありますが、学校の数は多く、十分な教育を受けられます。

兵庫県の産業

兵庫県には阪神と播磨の二大工業地帯があります。ここでは鉄鋼・造船・機械・化学工業が発展しており、線香や家具、木工芸品の製造が盛んで、清酒、手延素麺、かばん、線香などは全国トップのシェアを誇っています。

兵庫県のエリア別の特徴

【神戸地域】神戸市

日本を代表する貿易港があります。昔から外人が多く異国情緒溢れる街並みが特徴的です。海・山が近く夜景が綺麗で有名な場所で観光地としても人気があります。山と海に囲まれ自然が多く、都会的なところもあり暮らしやすい街です。

【阪神南地域】尼崎市・西宮市・芦屋市

阪神南地域は1年を通して暖かい地域で、雨が降ることも少なく気候的に住みやすい場所です。博物館や美術館などの施設が多くあります。南部は平野、北西部には、丘綾部があります。

【阪神北地域】伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町

阪神北地域は高度経済成長以降人口が増加し、街が拡大してきた街です。地域全体の6割が森林で覆われ、自然が多く残る街です。

【東播磨地域】明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町

街全体が水辺に面している地域です。この地域は工業地帯があり、製造業が盛んで多くの雇用を生み出している街です。

【北播磨地域】西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可町

兵庫県のほぼ中央にあるのが北播磨地域です。瀬戸内海型気候のため1年を通して暖かい地域です。東条湖やネスタリゾート神戸などのアクティビティが多くあり、週末家族で遊べるところが多くあります。

【中播磨地域】姫路市・市川町・福崎町・神河町・太子町・たつの市・相生市・赤穂市・上郡町・佐用町・宍栗市

兵庫県と全国を比べても、第二次産業と言われている産業が盛んな街です。農産物も多く収穫される地域なので、新鮮で安全な農作物を育て、地域で消費している街です。

【西播磨地域】相生市/たつの市/赤穂市/宍粟市/太子町/上郡町/佐用町

兵庫県の約5分の1に当たる地域のことをいいます。南部は瀬戸内海に面しており、漁業が盛んな街です。鉄道網も発達していることから、大阪までの移動も短時間でできる街です。

【但馬地域】豊岡市・香美町・新温泉町・養父市・朝来市

但馬(たじま)地域は日本海に囲まれており、「氷ノ山」と呼ばれる山をはじめとする山が連なっていることから、スキーや海水浴などアウトドアを楽しめるスポットがある地域です。但馬牛や松葉ガニなど食べ物も豊富です。

【丹波地域】丹波市・丹波篠山市

丹波地域の約75%が森林で覆われており、田んぼや畑などがあり自然が豊富な街です。森を守る活動をしている街です。

【淡路地域】淡路市・洲本市・南あわじ市

淡路地域は、農業と水産が盛んな街です。四季折々の自然を感じられ、食べ物も季節によって代わり食を楽しめる街です。

兵庫県の不動産価値

兵庫県は神戸市を中心に活気があり、交通の便もよく暮らしやすい町です。また、日本海と瀬戸内海に面しているので海の幸も豊富にあり、新鮮な漁獲類を食べられます。工業地帯もあり、安定した雇用場所もあることから、長く暮しやすい県です。そんな兵庫県の不動産価値はどの様に変化しているのでしょうか?

兵庫県の公示地価は168,132円で、坪平均は555,809円です。全国47都道府県のうち公示地価ランキングは8位で上位です。前年度と比較して変動がどのくらいあるのかという物では、+ 0.99%で変動率は15位でした。

兵庫県の中で一番公示地価が高い地域は芦屋市で価格は398,260円です。坪平均は1,316,564円で1,000,000円を超えています。

兵庫県全体で土地価格の変動率をみると、約半分が土地の価格が上昇しており、半分が下落傾向にあります。

兵庫県の県庁所在地は神戸市ですが、土地価格が高いのは芦屋市です。神戸市の土地平均価格は235,083円です。

兵庫県でリースバックをオススメする地域は「芦屋市」と「西宮市」です。どちらの市も平均土地価格が高く、変動率も上昇していることから高く見積もりをしてくれると予想されます。見積もり価格が高いと不動産会社から貰る価格が多くなります。そのため、現在土地価格が上昇している「芦屋市」「西宮市」に住んでいる人は売却するのではなくリースバックの検討をオススメします。

まとめ

今回は自宅を売却しても今の家に住み続けたいという人にリースバックというものを紹介しました。また、リースバックを利用する人には遺産の整理をしたい人、遺産の整理をしたい人、老後の資金を調達したい人、事業資金を調達したい人にオススメです。

兵庫県でリースバックをする際は不動産会社が多く栄えている神戸市で不動産会社をオススメします。そこでリースバックを取り扱っている不動産会社を選びましょう。また、賃貸契約をする際の条件などを相談できるとトラブルを防げます。リースバックをする際は、口コミなどを見て、相談できる不動産会社と契約することをオススメします。また、近年リースバックをネットでも相談できるサイトもあります。こちらを活用することもオススメです。この記事で兵庫県におけるリースバックの知識を身につけていただけたら幸いです。

【参照】

土地代データ:兵庫県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング (tochidai.info)

ママソレ:https://mama.chintaistyle.jp/article/hyogos-child-care-support-system-011/

兵庫県:https://web.pref.hyogo.lg.jp/index.html

« »

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事