2023.10.18

リースバックをうまく活用しよう!奈良県の住みやすさと奈良県でリースしたらどうなる?

Category

関西

Tags

自分が現在住んでいる、所有している不動産を現金化したいと思ったことはないでしょうか?現在住んでいる家に住み続けながら、必要な資金を調達ができる「リースバック」について紹介します。

リースバックをすることで資金を調達できるほかにメリットがあるので、ここではリースバックのメリットや、注意点を紹介します。

リースバックとは

リースバックの概要とメリット

リースバックは、現在自分が住んでいる不動産を不動産会社に売却し、自分が借主として現在住んでいる家を借りて住み続けるというものです。また、リースバックは売却した後に条件を満たせば買い戻せることもできるので、一時的に現金が必要な人にもオススメです。

リースバックを活用することによって、家の維持にかかるお金をかけずに済みます。持ち家を持つと、固定資産税や、修繕費など、目に見えないお金を収めることになります。しかしリースバックを活用することによって、所有者は不動産会社になるので、固定資産税や、修繕費など目に見えないお金を払う必要がなくなるため、コストを削減できます。また、短期間でまとまったお金を手に入れられるので、すぐに現金が必要な人にオススメです。家を売却して次の新居を探し、引っ越し業者に頼む場合は手間とお金が必要になります。リースバックを活用すると、現在住んでいる家から引っ越しをしなくて済むので、お金とストレスを軽減できます。また、その後に引っ越しを考えている場合は一時的に住む家の費用がかからないのでオススメです。

リースバックのする際の注意点

リースバックを活用すると利点がありますが、デメリット(注意点)も出てきます。リースバックは、売却後は自分が借主となるので、不動産会社に家賃を払わなければなりません。リースバック後の家賃は、築年数や、立地、売却価格と近隣の家賃を考慮して決定します。そのため、現在支払いをしているローンよりも家賃が高くなってしまうというケースもあります。リースバックで資金を調達できても、月々の支払いが高いと家計の負担になるので、不動産会社との交渉が重要になってきます。家賃を抑えるには、1つの不動産会社とのやりとりだけではなく、複数の会社と比較して交渉するとトラブルを事前に防げます。

また、リースバック後は不動産会社と賃貸契約を結ぶことになります。賃貸契約の際に、「賃貸期間」が定められている場合があり、その後の契約は両者の納得がなければ、賃貸契約を続けられません。そのため、最初の2年は賃貸契約ができたけれども、その後は契約ができず、家を出なければならないという事態が起こる可能性があります。なので、賃貸契約の期間を長く設定することや、普通賃貸契約を結ぶとトラブルを防げます。

リースバックで家を売却する場合、査定額が売却時よりも低くなる可能性があります。なぜ、売却価格が低くなってしまうのかというと、不動産開始が利益をみすえて売却価格が決まるからです。不動産業者は利回りを考慮するので、買取価格が高いとその後の家賃が

高く設定される可能性があります。反対に売却価格が低いと家賃が低くなる可能性があるので、リースバックを活用する際は、売却価格と家賃の金額を考慮した上で契約することをオススメします。

奈良県でリースバックをした場合

ここでは奈良県でリースバックをした際のモデルケースを紹介します。リースバックの売却価格を決める際は、不動産価値の80%程度が売却価格になります。その後、借りる際の賃料は売却価格の0.1%が1年間の賃料になります。

奈良県奈良市の物件の場合

奈良県奈良市の中古物件は25,800,000円から67,900,000円で取引されています。不動産の市場価格を300,000円で市場価格の80%で売却した場合は300,000×0.8=240,000になります。なので、奈良県奈良市でリースバックを活用した場合は価格が240,000円になります。賃貸料金を10%で設定した場合は240,000×0.1÷12=200,000になります。

売却価格が300,000円の場合は1ヶ月の賃料が20,000円になります。

奈良県桜井市の場合

桜井市の中古物件は築20年以上が多く、価格は10,000,000円程度です。ここから桜井市のリースバックでの価格を求めると売却価格は8,000,000円で、賃貸料金は1ヶ月で約65,000円になります。

奈良県の不動産価値は近年上昇傾向にあります。なのでリースバックをすると売却価格が上がり、賃料も上がると予想されます。

奈良県でリースバックを利用する場合は、売却価格を考慮し、契約することをオススメします。

奈良県の基本情報

ここでは、奈良県の住みやすさや地域の特徴などを紹介します。奈良県は日本のほぼ中心にある県で、お寺などの歴史ある建物が多くあります。また、奈良県は海がない県で、全ての方向を近隣の県で囲まれています。

奈良県の人口

奈良県の人口は2023年7月1日時点で1,297,671人で、553,902世帯が住んでいます。男性は610,275人、女性は687,396人で女性の人口が多いです。人口は年々緩やかに減少傾向にありますが、世帯数が増加しています。

奈良県の産業

奈良県は、靴下やニット製品などの繊維の製造産業が盛んです。また、吉野杉を活用した木材や木造品、電気製品、プラスチック産業など様々な産業が盛んで地域産業を支えています。その他にも靴やスポーツサンダルなど日本の製造を支えています。

奈良県の気候

奈良県「奈良盆地」「大和高原」の夏は高温で、冬は低温という特徴があります。「盆地」と言われる奈良県の年間の平均気温は14C°ほどです。

奈良県の住みやすさ

  • 奈良県生駒市は、治安がよく大阪市の中心である難波まで30分で行けます。商業施設もあることから、買い物にも不便なく暮らしやすいです。奈良の住みやすさランキングで1位を獲得するほど住みやすい街です。
  • 奈良県香芝市は大阪難波まで30分の距離にあり、ニュータウンがあることから住宅街は閑静な住宅街です。また、近年人口が増加しており、全国3位の増加率ということから今注目の街です。
  • 奈良県北葛城王寺町は難波までは40分ほどかかりますが、新幹線の停車駅がある大阪駅間では約45分で行け、複合施設もあることから生活を充実させられます。この地域は毎年住みたいランキングに毎年上位に入ることから住みやすい街です。

奈良県の子育てと教育環境

奈良県の一部の地域では所得制限なく中学校を卒業するまで医療費をサポートしてくれます。また、子育てをする人の為に本を配ったりなど、サポート体制が整っています。幼稚園の数は153園、小学校は196校、中学校は109校、高校は51校あります。奈良県は教育環境が十分に整っています。また、電車の便もいいことから、大阪の高校などに通学できることから、選択肢を増やせます。

奈良県の住みやすさ

奈良県は、子育て支援が充実しており近畿地方の中心である大阪までのアクセスがいいことから、大阪市のベッドタウンとして以前から利用されていました。ここでは奈良県の住みやすさを紹介します。

奈良県奈良市の住みやすさ

奈良県奈良市は商業施設がたくさんあり、生活に必要な物や衣服やブランド品を購入できる場所があり不便なく暮らせる町です。また、大阪まで乗り換えすることなく行けます。天王寺までは33分、京都までは44分で行け、バスの本数も多いことから交通の便がいいです。また、高校や大学などで進学した際も通学圏の中にたくさんの選択肢があるので子供が大きくなった際も自宅から通え、家計の負担を減らせます。

奈良県生駒市の住みやすさ

奈良県生駒市は、交通の便がよく大阪市のベッドタウンとしても利用されています。バスが通っていない地域もありますが、電車の便がよく大阪の難波までは30分ほどで行けることから便利がいいです。駅の周辺には商業施設があり買い物をする場所もあります。なので生活に必要なものは駅で揃えられ、生活に不便なく暮らせます。

奈良県の平均家賃

奈良県の平均家賃は、ほとんどの地域で同じくらいの賃料です。平均家賃で一番高い地域は大和郡山市で平均家賃は58,800円です。一番低い地域は生駒郡三郷町の37,000円です。

奈良市:53,100円 大和高田市:55,000円 大和郡郡山市:58,800円 天理市:45,800円 橿原市:58,400円 桜井市:43,500円 御所市:48,300円 生駒市54,700円 香芝市44,600円 葛城市:46,400円 生駒郡三郷町37,000円 生駒郡斑鳩町:44,000円 磯城郡田原本町:45,800円 北葛城郡王寺町:49,200円 北葛城郡広綾町:49,000円

リースバックをする際は不動産会社と家賃料金を決めることになります。なので交渉する際に周辺の家賃相場を知ることで適正な家賃を決められます。その為、リースバックをする際は、家賃相場を把握し不動産会社と交渉することをオススメします。

まとめ

今回はリースバックについて紹介しました。リースバックは家を不動産会社に売却し、そのあとは自分が借主として、不動産会社に家賃を払ってすみ続けるというものです。

リースバックを活用すると、不動産会社からすぐに売却金額がもらえるためすぐに現金が必要な方におすすめです。しかし、リースバックをする際は売却後の賃料が高くなる場合があります。賃料は、売却価格が上がるにつれて上昇するので契約する際は注意が必要です。 リースバックを上手く活用すると、メリットが大きくあるのでオススメです。

リースバックを取り扱う会社は一般の不動産会社の中では少ないので、リースバックを扱っているか、実績があるのかを口コミなどで確認してから査定に出すことをオススメします。また、1つの不動産会社だけではなく、複数査定することで自分の条件と合う会社が見つかるので複数の会社で査定することをオススメします。今回は奈良県のリース情報をお伝えしました。参考にしていただけたら幸いです。

« »

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事