2023.10.18

自宅を売却したい方はリースバックを考えてみませんか?

Category

中国

Tags

  リースバックを知っていますか?リースバックは、自宅を売った後にもそのまま自宅に住み続けることができることを魅力としている仕組みです。セールアンドリースバックとも呼ぶときがあります。

この記事は老後のための資金が必要になった時、不動産を売りたいという悩みを持っている人向きです。

そして、この記事では、リースバックだけではなく、鳥取県の魅力も一緒に紹介しています。

鳥取県について知りたい方、リースバックのメリットもデメリットも知りたい方は。ぜひ最後まで読んでいただけるとありがたいです。

リースバックとはいったい何?

 リースバックとは、自宅を売ることによってまとまった資金を手に入れることができ、自宅を売った後にも賃貸住宅としてそのままその家に住み続けるというシステムです。主に、不動産会社や、ファイナンス会社が行っています。

リースバックの方法としては、

  1. 家主が管理会社に自宅を売る
  2. 管理会社が代金を家主に支払う
  3. 管理会社と家主で賃貸契約を結ぶ

というやり方です。

将来的には、家主は家にそのまま住むのか、他の人に買い取ってもらうのか、引っ越しするのかという選択肢の中から選ぶことができます。リースバックを始める理由としては、主に4つが考えられます。

1つ目は、老後のための資金面が不安な時です。老後の生活費が不安な方には、老後資金を確保するためにまとまったお金を得ることができるリースバックは有効な手段です。

2つ目は、住宅ローンを返済したい時です。住宅ローンの返済が終わっていない時には、リースバックを使って得ることができるお金を使ってローンを返すことができます。しかし、リースバックの後には、家賃を支払う必要があるため、今の家の家賃と、リースバックで得ることのできる資金を比べて考える必要があります。

3つ目は、相続対策を考えているときです。自宅は、資産でもあるので、相続人を巡ってトラブルが起きるときがあります。リースバックを使い、自宅を売ることで不動産を現金に変えることができ、相続人のトラブルを防ぐことができます。

4つ目は、住む場所を替えたい時です。自宅を売って住む場所を替えたいときには、転居するために必要な費用を用意する方法としてリースバックは有効です。リースバックは、現金を調達することができるだけではなく、新しい家を見つけ引っ越す準備が終わるまでは、元の家に住み続けることができるためとても有効です。

2.リースバックのメリットデメリットを合わせて紹介

 リースバックには、メリットももちろんですが、デメリットもあります。ここでは、メリット、デメリットを合わせて紹介します。

まずは、メリットの4つを紹介します。

①引っ越しをする必要がないということ

 自宅を売る時には、新居を新しく見つけたり、引っ越しの日程を決めたりという面倒なことがいくつかあります。リースバックをする時には、売った後も同じ住居に住むため、引っ越しをするために必要な面倒なことをしなくて済みます。それだけではなく、住む場所が変わらないため新しい人間関係や、買い物の場所など引っ越した後の面倒ごとも減らすことができます。

②家を維持するために必要な費用をなくすことができる

 家を持っていると、住宅ローン、固定資産税、都市計画税、家の修繕費、火災保険、などたくさんの費用がかかります。しかし、リースバックを使うことにより、住むための費用は家賃だけになります。月々の費用が一定になるという所は、リースバックの大きな利点です。さまざまな自然災害による、家という資産の価値が大きく損なわれるという危険を防ぐことができます。家を持っていた時にかかっていた費用は、基本的には、管理会社や、ファイナンス企業が行いますが、契約によっては異なるために、契約の時に注意する必要があります。

③家を持っていることにより、起こるかもしれない損失を防げる

 家を持っていると、不動産の上下や毎月発生する費用、自然災害などに家の修理にかかる費用などの損失がある場合があります。一軒家の場合には、マンションと比較して、費用の面で左右されやすいです。他にも、ローンが変動金利の時には、金利変動により、返済額が増えることも考えられます。リースバックにすると、自宅の所有権が家主から管理会社やファイナンス会社に変わるため損失を防ぐことができます。

④短い時間で大きな金額を得ることができる

 リースバックは、管理会社が自宅を一括現金で買うので、家主に、大きな金額が一度に入ります。資金を得るために、時間がかかるのが面倒な人にはリースバックは向いています。

次にデメリットを3つ紹介します。

①家を売るときに、売却価格が安くなってしまうことがある

 リースバックは、家を売るため、売るときの価格は利率に重点をおいて決められています。また、管理会社は、不動産買収価格と、買収後の家賃収入などを考えて、利益をどのくらい得ることができるかということで売却価格を決めているからです。利率に重点を置くリースバックは、売却価格が市場価格より安くなることも多々あります。売却価格が納得いく価格でも、家賃が上がることがあり、最終的に、家主に不利益になることがあります。売却価格が高いということだけを意識するのではなく、売却後に家主が払う家賃がいくらになるのかということも考えながら、売却を考える必要があります。

②同じ家に住み続けることができるか分からない

 リースバックをした後にも元の家に住み続けることがリースバックのいいところですが、永久的に積み続けることができるわけではないときがあります。理由は、リースバックの大部分は、「定期借家契約」という契約方法を使うからです。この契約では、管理会社と家主の同意で再契約をすることはできますが、再契約ができなくなる場合もあります。その時には、新しい家を探す必要があります。この場合を防ぐためには、「定期借家契約」ではなく、「普通借家契約」を結ぶことができる管理会社を選ぶことが大切です。

③リフォームをするのが難しくなる

 自分の家を持っていることで、一部の場合をのぞきリフォームなどは家主の自由にすることができます。しかし、リースバックをしてしまうと、所有権が管理会社に写ってしまうので、リノベーションなどが自由にしづらくなるというデメリットがあります。

ここまで、リースバックをした時のメリット4つ、デメリット3つを合わせて紹介しました。最後にリースバックをするうえで大切なことを紹介します。1つ目は契約内容をよく確認することです。どんな契約にも言えることですが、リースバックには賃貸契約や、家の価格など様々な契約がついてきます。1つの契約で大きな資金を得ることもできるので慎重に行う必要があります。家賃は動くことがあるので、不動産の相場や、一つの管理会社に頼り過ぎることなく、情報をたくさん集めることをオススメします。

海・山・川が揃った鳥取県

 鳥取県というと鳥取砂丘や神話の舞台であることで有名です。ここでは、鳥取県の概要について紹介します。鳥取県の人口は2021年3月1日現在54.99万人です。鳥取市の人口は18万1千人程です。公共交通機関は、鳥取砂丘コナン空港と米子鬼太郎空港と空港は2つあり、他にもJRや新幹線など空の面でも陸の面でも利便性がいいです。鳥取県のオススメを4つ紹介します。

①海の幸がとても豊富

 鳥取県は日本海に面しています。鳥取県の冬の味覚の松葉がにや、1年中おいしく食べることのできるベニズワイガニ、夏によく食べられるシロイカ、鳥取県が唯一食べることができるモサエビ、夏においしい岩ガキなどとても豊富です。ベニズワイガニは、食べるだけではなく、薬などにも変えられ、人々の生活に関わっています。シロイカは「白輝姫」として鳥取県でブランド化されています。そして、モサエビは鮮度の面から鳥取県でしか食べることができず、幻の海鮮です。

②山の幸も魅力的

 鳥取県は山にも囲まれているので、果物も豊富です。特に、梨は「二十一世紀梨」、「なつひめ」、「豊水」など食べ比べにも向いていて鳥取の名物土産となっています。柿は鳥取県原産の「花御所柿」、干し柿に向いている「西条柿」もあり、用途に合わせて食べることができます。

③天気に合わせて遊べる場所もたくさん

 家族にオススメする場所もたくさんあるのも鳥取県の魅力です。鳥取砂丘の近くにある「鳥取砂山こども国」は、サイクルモノレールや夏にはウォータースライダーやプールなど利用できる遊具が多いのが魅力です。雨天時にも空中回廊や、屋根付き遊具があるので、天気に左右されないところも魅力です。木工工房もあるので、家族で楽しめる体験スペースもあります。音楽を通じて鳥取の文化に触れたいときには、「わらべ館」もオススメです。3階建てで、見る、聞く、触れるということを特徴にしている施設です。ベビーカーの貸し出しや、卵のオブジェなど小さい子供を連れていても楽しめます。

④温泉や星も楽しめる

 鳥取市は環境省の「全国星空継続観察」で1位を誇っています。晴天の日には、空を見上げれば天の川が見られるというロマンティックな街でもあります。103センチの大型望遠鏡や望遠鏡を併設した宿泊施設であるさじアストロパークは公開天文台としても知られています。また、鳥取市には、温泉地が4つとたくさんあります。「松寿園」や「旅館大橋」などは、露天風呂としても有名で星を見ながら湯船でゆっくりと疲れを癒すことができます。

鳥取県の交通手段

 住む場所を利便のよさをもとに決める人も多いのではないでしょうか?

鳥取県から東京・大阪の行き方紹介します

鳥取から東京まで

飛行機の場合

 東京に鳥取から行く場合には、飛行機が1番早いです。所要時間は1時間半弱かかりま  す。米子鬼太郎空港から羽田空港までは1日6便運航しています。鳥取空港から羽田空港 までは1日5便運航しています。 

高速バスの場合

 高速バスで行く場合には、鳥取駅は米子駅によって時間がかなり異なってきます。 JR鳥 取駅からJR東京駅までの夜行バスは約12時間かかります。JR米子駅から東京駅までは、 約10時間半です。

新幹線・寝台列車の場合

 寝台特急では「サンライズ出雲」の2泊3日プランもあります。新幹線では、JR米子駅か ら岡山まで行き、「特急スーパーやくも」に乗り換えるという方法と、JR鳥取駅から、 京 都、新大阪、姫路のどれかまでは新幹線で、その後は「スーパーやくも」でいく方法 があります。

鳥取から大阪まで

特急列車の場合 

 JR鳥取駅からJR大阪駅までは、「特急スーパーやくも」で約2時間半かかります。  JR米子駅から大阪駅までは、「特急スーパーやくも」で岡山まで行き、そこから新幹線 を使う必要があります。所要時間は約3時間です。

高速バスの場合

 高速バスの場合は、JR米子駅でもJR鳥取駅の場合でも、大阪梅田からの高速バスがあり ます。ただし、JR米子駅の場合所要時間は約3時間半で、JR鳥取駅の場合は、2時間半で す。

最後に

 この記事では、リースバックの基本的な仕組みとメリットデメリットについての紹介と、鳥取県の魅力について紹介しました。まとめとしては、

  • リースバックには、月々の費用が確定するというメリットと市場価格が安くなってしまうというデメリットがある。
  • 鳥取県は、自然の面においても食べ物の面においても豊かである
  • 鳥取県は、公共交通機関がたくさんあるので首都圏にも行きやすい
  • 鳥取県は、家族連れでも体験型施設もたくさんあるので過ごしやすい

この記事を読んだことで、リースバックについて知ってもらうと同時に、鳥取県の魅力についても知っていただけると嬉しいです。リースバックを検討する際には、契約内容を把握することが重要になってきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考

リースバックとは?メリット・デメリットなどをわかりやすく解説|りそなグループ (resonabank.co.jp)

砂丘だけじゃない 山・海・星が近い! | とっとりコネクト – 鳥取市の移住・定住・交流 (tottori-iju.jp)

町別世帯数・人口|鳥取市 (tottori.lg.jp)

« »

この記事をシェアする

Category

Tags

この記事をシェアする

あなたにおすすめの記事

人気記事